2011年08月27日

タップダンスシチー

〔 2010.8.14 ブリーダーズスタリオンステーションにて 〕


タップダンスシチー−220814‐01.JPG


 2006年からわずか6年で種牡馬引退。晩成型でかつ日本では実績の少ない血統背景の上、産駒の成績が振るわなかったので、日本では「適正のない」血統として早々と判断されたのでしょう。


タップダンスシチー−220814‐03.JPG


 残念は残念ですが、新たな新天地で新たな仕事が得られて良かったのではないでしょうか。今頃は大牧場ノーザンファームで乗馬の訓練に勤しんでいることでしょう。


タップダンスシチー−220814‐02.JPG


 写真よく見てみると、タップダンスシチーは左目だけ三白眼なんですね。こんなの初めて見た気がします。


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村 
posted by 4492 at 10:04| Comment(0) | 名馬に会いに2010’夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

ジョリーダンス

〔 2010.8.14 錦岡牧場にて 〕

 イコピコの向かい側の放牧地にいた牝馬3頭。ヤマニンメルベイユとジョリーダンス、もう1頭の名前が思い出せないのですが、仔馬がいないところを見るとこの馬も引退したばかりだったかもしれません。


ジョリーダンス‐220814−01.JPG


 牧場に訪れた時はもうすでに夕方で、強い西日が広い牧場全体を包み込み、その光で放牧地の牧草がキラキラ輝いて見えたのが印象的でしたし、そこで照らし出されるジョリーダンスの芦毛の輝きも印象的でした。


ジョリーダンス‐220814−03.JPG


 その姿を出来るだけ近い位置で見学しようと柵沿いをぐるっと歩き近づくのですが、その度に逃げられてしまい、この3頭にはかなり手を焼かされてしまいました。


ジョリーダンス‐220814−04.JPG


 何度も逃げられていく内に気付いたこと。それは、ジョリーダンスは他の2頭について廻っていて、どうもこの群れの中では立場が一番低い(あくまで推測ですが)ことです。競争馬としてはおそらくジョリーダンスが一番実績をあげているだけに、この馬世界での立場とのギャップに面白味を感じました。


ジョリーダンス‐220814−02.JPG


 この時に受胎していたコンデュイットとの初仔は、無事生まれたようですね。その牡馬がどんな走りを見せてくれるか、今から期待したいと思います。


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村
posted by 4492 at 10:44| Comment(2) | 名馬に会いに2010’夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

テイエムオペラオー

 〔 2010.8.14 テイエム牧場(支場)にて 〕

 日高軽種牡馬農協門別種牡馬場に2003年から繋養されていたテイエムオペラオーでしたが、同場の閉鎖に伴いこちらへ身を移していました。おかげでオペラオーをじっくり長く見ることができたし、牧場の方の話もゆっくり聞けたので、自分としてはある意味、運が良かったのではないかと思います。


テイエムオペラオー−220814−05.JPG


 訪問した時には、急斜面のある放牧地を元気に駆け回っていたテイエムオペラオー。現役時代、驚異的な成績を残したその馬体に、まだまだ当時のエネルギーがほとばしっていると思えるくらい元気で「やんちゃ」でした。


テイエムオペラオー−220814−06.JPG


 車を降りてその放牧地の柵際へ立った自分に向かって、猛然と駆け寄り、また引き返しては駆け寄る。まるで自分を挑発してレースに誘っているかのような雰囲気さえ感じられ、その気迫の鋭さに希代の名馬たらしめた所以を一瞬感じ取れたかと思います。


テイエムオペラオー−220814−07.JPG


 まだ一流と呼べる産駒は出ていませんが、このオペラオーの健在ぶりを見れば諦めるのはまだ早そう。オペラハウスからオペラオーへ引き継がれた欧州の重厚な血統を残す産駒がぜひ誕生してほしいと思います。
 現在はレックススタッドにいるテイエムオペラオー、また会いに行きたいと思います。


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村
posted by 4492 at 12:49| Comment(0) | 名馬に会いに2010’夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

